集いの場が集まります!11月26日土曜日

肌寒くなりましたね。
もぐさカイロが手放せません笑
11月、12月、1月のお知らせです。
11月は土曜日開催!
1月は2周年イベントです!
<11月の集い:コミカフェ見本市vol.2>
 
11月は久しぶりの土曜日開催!
長岡京コミカフェネット主催のコミカフェ見本市に出店します!
 
地域の集いの場、コミュニティカフェ。
このめ食堂も、長岡京での子育て中の親子を中心とした集いの場として活動しています。
そんなコミュニティカフェ(コミカフェ)が5団体集まり、同時にカフェ開催!
0円ショップも同時開催。
どこもお子さま連れ歓迎の場です。
是非いろんなカフェを回ってくださいね^^
 
このめ食堂からは、
・「アクリルたわしにもなる!毛糸でクリスマスリース作り(別途100円)」
指編みで簡単に編めます。クリスマスの飾りに^^
飾りを楽しんだあとは洗剤不要!摩擦力で汚れを落とすアクリルたわしとしても使えます。
・「おむつなし育児体験コーナー」
おまるなど、ぜひこの機会に試してみてください^^
・「ケアセラピー(別途500円~)」
健康に、癒しに、キレイに! 病院になるべく頼らず伝統医学や植物の力で身体を応援しよう!
 ・温しんケアセラピー(東洋医学に基づいたささないあたたかいはり)アキ
 ・アロマレイキトリートメント(ハンド、肩、ヘッド)chihiro
もちろんおしゃべりのみの参加もOKです!
 
他、
・0円ショップ(持ち込み放題持ち帰り放題!)
ご家庭で不要になったけどもらってうれしいもの、持ち込み・持ち帰り自由の無人ショップです。
・省エネカフェさん(野草茶カフェ)
野草茶(ハーブティ)の数種類の試飲会です。
・NPO法人ほっとスペースゆうさん(オレンジカフェ)
脳トレ、手の体操 赤ちゃん連れ~お年寄りまでOK 13時半~、14時半~予定。
・NPO法人いきいきネットさん
ものづくり 布で犬を作ります(別途200円)先着10名
・ちょこふぁーむさん(とも会)
園芸体験リース作り 管理栄養士による離乳食相談
(すべて予定です)
 
<日時など>
11月26日(土) 13時半~16時半
バンビオ2階
300円お茶・お菓子つき
複数のカフェを回られても料金追加はありません(別途必要なものは別途実費がかかります)
 
休日のこの機会にワーキングママさんもぜひ遊びにきてくださいね^^
 
<今後の予定>
 
・12月9日(金)(予定)
「おかあさんのためのからだにやさしいちくちく会vol.3布ナプキン作り」
3児のおかあさんで看護師、布ナプキンアドバイザー®、食育指導士の小林エリさんとオーガニックコットン使用の布ナプキンを手作りします。
女性の身体のこと、食事のこと、子育てのこと、あれこれおしゃべりしながらちくちくしましょう! 参加自由のランチ交流もあり!(お弁当持参)
 長岡京こらさ 1200円(運営費材料費込み)予定
 
・1月27日(金)(予定)
このめ食堂設立2周年記念イベント
「長岡このめ市~地球とからだにやさしいもの、集めました市~(仮)」
設立から2年になりました。続けてこられたのもみなさまのおかげです。
これからも、子連れでも気兼ねなくおかあさんが自然育児や自然療法を学べる場、居場所として活動できたらと思っています。
私たちも地球とつながって生きて、生かされている。そんな思いを込めて、
おいしいもの、かわいいもの、ここちよいこと、
地球とからだにやさしいものを集めます。
まだまだ企画中。
どうぞよろしくお願いします!
 気まぐれカフェぽちゃな予定
 
他、子どもの予防接種を考える会など企画中です(^^♪