はじめての東洋医学講座

「はじめての東洋医学」

きまぐれカフェぽちゃなにて、昨日無事終了しました!

6組のご参加でした!

 

毎度のごとく写真を撮り忘れ。これは先生のレジュメから。

 

講師は向日市のSUN鍼灸院の鍼灸師、篠原理奈先生。

このめ通信のツボコーナーでも超お世話になっています。

年少と1歳の子の2児のおかあさんでもあります。

http://s.ameblo.jp/since2014sun

 

理奈先生のお話はわかりやすく(さすが元専門学校の先生!)、

本とかで読むより頭に入ってきました笑。

 

○参加者さんの声

・基本的なことがわかってよかった、質問などの中ででてきたつぼの話なども参考になった

・わかりやすく説明があり本で読むよりわかりやすかったです

・日常生活のめやすになりました!、
・自分の生活に深くつながってることを知りました、また先生の講座を受けたいです

 

ついつい西洋医学のように、病気も子育ても一部分だけをとらえがち。

全体を見て、地球、宇宙をみならが自分を、子どもをみていく。

なるほどな~です!

 

また東洋医学のお話、聞いてみたいなと思いました。

 

<今後の予定>
・11月26日(土)午後 バンビオ 300円(飲み物お菓子つき)
「コミカフェ見本市vol.2」
長岡京市内の集いの場が集まります。このめ食堂もいます。
上のお子さん連れ、ご家族みなさんでも気兼ねなくまったり寄ってくださいね。
親子シート・おもちゃもあり!
ケアセラピー(温しん・アロマ・耳つぼ 有料)もあります。お子さん連れでも大丈夫。
おかあさん・家族のワンコインで健康・癒し・キレイに◎
・12月(日程未定) 長岡京こらさの予定
「おかあさんのためのからだにやさしいちくちく会vol.3布ナプキン作り」
からだにやさしい、あたたかい布ナプキンをちくちく縫いましょう!
講師は布ナプキンアドバイザー®で看護師・食育指導士の小林エリさん。
布ナプキンの使い方、女性のからだのこと、食べもののこともお聞きしちゃいましょう!
自由参加でランチ交流もあり。
その他、子どもの予防接種を考える会、お産を振り返る会、天神さんでオフ会など企画中です!