講演会打ち合わせ~役立つのは経験者の声~

9月27日講演会に向けて、

講師の鍼灸師・田中寿雄先生と打ち合わせしてきました!

 

当初は先生にじっくりお話いただいた後、

質疑応答を、と考えていましたが、

申し込みのときにあらかじめ聞いておいた参加の方々が聞きたいことなどを主にお話いただきます。

その後参加の方々とシェアしながら、質疑応答の時間を設けようと思っています^^

 

一方的にはしゃべりたくない、参加者さんひとりひとりが主役。

聞きたいことを話したい、と田中先生。その姿勢にいつも脱帽しています!

(治療でも同じように考えているそう。主役は治療を受ける人。次の受診も本人さんにお任せだそうです。)

 

 

まずは、あなたがどんな思いを持っているか、

どんなことに関心を持っているか、

聞かせてくださいね。

 

月経困難、赤ちゃん待ち、妊娠ライフ、お産、子育て、更年期。。。

 

身体の不調はそれぞれだけど、

ねっこは同じだったりしますね。

 

「経験者は語る」

月経も妊娠もお産も子育ても更年期も、

先祖代々が経験されてきたこと。

とはいえ、なかなか年配の方から身体に関する話を伺うような機会も少ない現代。

「身体」のこと、「いのち」のことを改めて考える機会にしたいと思っています。

 

当日はわかりやすいように、簡単な資料も配布予定しています。

参加の方にとって実のある時間になるよう、準備、かなり頑張っております!!!

 

いのちが教えてくれること~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~

9月27日(火)10時~11時半

長岡京市産業文化会館1階大会議室

大人1人700円(23日までに申し込みの方:500円)

 

おもちゃや親子シート、授乳コーナーも準備します、

お子さま連れでも気兼ねなくお越しください^^

 

おむつなし育児アドバイザーさんも多数スタッフ参加予定です!

おむつなし育児のこと、布おむつのこと、子育てのこと、

お気軽に話してみてくださいね^^