親子でラフター(笑い)ヨガ♪&第3回講演会

じめっとした梅雨&
汗だくな快晴が続きますね。
体調管理できていますか?
7月の集いは「親子でラフターヨガ」。
みんなでいっぱい笑って免疫力アップ!
ただ笑う、それだけでとっても幸せ♪
笑いに副作用はありません! 丈夫な心と身体を作りましょう。
もちろんお1人参加、妊婦さんもOKです!
講師の澤田和子先生はすでに成人したお子さんのおかあさん!
いつもとても元気な方です。
流れは先生にお任せ。
親子で心と身体を開放しましょう~!
前世代の子育てのアレコレも聞けたらいいなぁと思っています。
お時間ある方は笑った後も引き続きお弁当持参で交流もしましょう
 
日時:
7月15日(金)
10時半~12時 親子でラフターヨガ
12時頃~13時半頃 お弁当交流(参加自由)
 
場所:
多世代交流ふれあいセンター「長岡京こらさ」2階男女共同参画フロア(いこ~る)
(京都府長岡京市長法寺谷山13-1:すごい坂です。電動自転車かバスか車がおすすめ(駐車場無料))
エレベーターがないのでお手伝い必要な場合お気軽にご連絡くださいませ!

ラフター(笑い)ヨガとは:
1995年にインドの医師により考案されたヨガで、
「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせた、だれにでも簡単にできる運動法です。
ハハハと声を出すところからはじめ、自然な笑いへと近づけます。
難しいことは抜きに、流れは先生にお任せ!
親子でみんなで一緒に笑いましょう♪
 
持ち物:
子連れの方はいつもの持ち物
動きやすい服装でお願いします。
 
参加費:
700円(謝礼・運営費込み)
お茶つき
資料つき
 
ファシリテーター:
澤田和子さん
ラフターヨガ認定ティーチャー。
成人した3人の子は皆独立心旺盛にて孫なし。
(上のお2人は元むらさきっ子!)
人生いろいろあったけど、ラフターヨガで救われる。ラフターヨガが私のすべて。
今は笑いをたくさんの人に広めたいと思い、長岡京~京都さまざまな場所で活動しています。
いろいろなのことに興味・関心あり。2016年からはアドラー心理学も勉強中。
 
澤田先生より:
今、大人でも自分の感情に振り回されて、
いらいらして他人にあたったり暴言をはいたりする人がいます。
反対に自分の事を認めてあげられなくって自信のもてない人もいます。
子供の頃に自分の感情に気づいて、自らケアする事ができたら、
どう人生が変わるでしょうか。

人生のスタートしたばかりの子供の成長にラフターヨガがすてきな方向性をさしせませるのではないかと、私は思います。

715日にみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

参加希望の方は、
件名に日時イベント名明記し、
1.お名前・ふりがな
2.お子さん連れの方はお子さんのお名前・ふりがな 年齢
3.当日連絡のつく電話番号

を明記の上、
conome.kitchensalon@gmail.com
このめ食堂 土居までお願いします

 
<今後の予定>
・このめ食堂 第3回講演会
寺子屋お産塾代表の鍼灸師・田中寿雄先生をお呼びして、
月経、赤ちゃん待ち、妊娠、お産、子育て、更年期をテーマに、
身体創りのこと、東洋医学のことをお話いただきます。
9月27日(火)10時~予定
長岡京市産業文化会館 1階大会議室
700円 (数日前までに事前申し込みの方500円)
前回同様、おむつなし育児ブースも予定♪
是非ご予定あけておいてくださいませ♪
詳細はもう少しお待ちください。
・7月12日 14時~
長岡京市長と語る対話のわ (市長と意見交換会)
まず子育て中の方が主な対象なのにこの時間設定なのは、という突っ込みから笑、
長岡京市にもっと親子で気兼ねなく遊びに行けるスペースを増やしてほしい(学区に1つ以上)
・子育て団体が無料で使える施設が駅前にほしい
保育所の園庭開放をすべて火曜日にせず他の曜日も設定してほしい
高齢者だけでなく親子向けにも夏の涼みスポットを開放してほしい
など意見できたらいいなと思っています。
賛同者募集!!!
他、ちくちく会vol.2おかあさんのためのふんどしパンツ作りアロマの会、助産師さんとの集いなど計画中です(^^♪
 
<その他>
おむつなし育児研究所京都サロンさん主催のおむつなし育児&布おむつ祭りvol.2
このめ食堂としてスタッフ参加します!
西山由紀さん講演会の他、体験会・交流会、物販ブースあり。
7月10日(日)こどもみらい館