お花見会~おかあさんの働き方おしゃべり会~

桜日和ですね。

このめ食堂でもお花見会をしました!

 

急遽だったので案内が薄すぎ・・・しかし我が家含め8組の参加でした!!

 

長岡天満宮・・・だったのですが相変わらず写真を撮り損ねw、

これは週末我が家で出かけたときの光明寺の写真です(穴場でしたよ!)。

 

親子でのびのび散策など楽しんだ後、

お弁当しながら交流。

 

テーマは、少し前になりますがネットで話題となり国会にも取り上げられました、「保育園落ちた日本死ね!!!」の件。

 

妊娠出産子育て。その後は・・・?

とにかく預けたい人、

働くのが好きで働きたい人、働かないといけない人、

働きたいけど働けない人、

子育てに専念したい人・・・

 

いろんな人がいますし、尊重されるべきですが、

さまざまな協力あってのことで、なかなかどの人も気持ち良くありのままに子育てしたりお仕事と両立しにくくなっています
特に待機児童問題が厳しい土地では、
働きたいから預けたいのに、預け先を探すと「働いてないから預けられない」??という矛盾が生じています。

 

今回はそれぞれの思いを語りました。

 

長岡京市もまだまだ待機児童問題は残っているようです。

妊娠中のおかあさんも産後復帰したいけど、認可は無理だと言われたとのことでした。

認可こども園の動向も気になるところです。

 

今回の会では、

子連れでも働ける場があれば良い、

子どもが幼稚園に行ってる間だけ働けるような場があれば、

なんて意見もありました。

 

子どもたちもいつかは大きくなりやがて子育て世代に。

その頃にはもっと子育て世代に良い風吹く世の中であってほしいと願います。