布おむつ&おむつなし育児お話会vol.2

10月19日(月)、

長岡2丁目にて表題の、

「布おむつ&おむつなし育児お話会vol.2」終了しました!


おむつなし育児研究所京都サロンのアドバイザー講座を受講された野呂諭美さんが講師でした。


3組の方がいらしてくださいました。


1組は写真の赤ちゃん。

おむつを外して、パンツ+フリースのゆみさんお手製スカート+レッグウォーマー。


男の子でこのファッション!

って大人目線で感じますが、

子どもはのびのびと、ニッコリ笑顔でズリバイで動いてました。

おむつより動きやすくて、おかあさんはお子さんの排泄を気にしてあげられる、漏らしてしまっても最小限の粗相で済む。

でも、あたたかい!

という、いいことづくめのファッションです!


私も時間があったら簡単にスカート作ってみたいなぁ(時間あるかしら)。


ゆみさんのほんわかした雰囲気に癒されながら、

おむつなし育児のすばらしさを再認識したひとときできた。


午後はみんなでランチ。

参加された方からも、楽しかった、おむつもつけていいって聞いてよかったとの声も。


これからも、ゆるりとおむつなし育児や排泄から見えてくる子育て暮らしを広めていけたらな~と思います^^


うちの次男はやっぱりおまるでできずで、

ささげた直後に床にジャーしてます笑

でも先日久々にお風呂場で桶で出たんですよー!!