お月さまの会~月経血コントロールと布ナプキンで身体と向き合う~

8月28日、長岡2丁目にて、表題の、

お月さまの会~月経血コントロールと布ナプキンで身体と向き合う~

無事終了しました!


不束ですが汗、主催者の私がお話させていただきました。

お友達で布ナプキン作家のアトリエmayことacoさんもゲスト参加。


・経皮毒や環境破壊の問題

・月経血は外にまとめて排泄できるのが本来の姿

・とにかく心地よいからやってみてほしい

・ナプキンに身体を任せるのではなく、自分の身体として向き合う期間にしてほしい


このあたりが伝われば良いなぁと思ってお話しつつ、

みなさんの月経についても少しおしゃべりしました。


ほとんどの方が、月経については学校で初めて知ったそうです。

私もですが。


生きる者として大事な性と生殖。

個人的には、学校ではなく家庭でまずは正しく教えていくべきではないかなと思っています。


自分も母親として、子どもにちゃんと話ができたらなぁと思います。

当の子どもは今日もお風呂後すっぽんぽんで大事なところをびろーんと伸ばしてましたが滝汗。