西山の自然素材でものづくり

6月14日(日)、

長岡天満宮グラウンドで、

西山ものづくり・たからばこの大藪美知子さんにお越しいただき、

親子で自然素材でものづくりを開催しました!


梅雨真っ只中ですが天気に恵まれ、

6組の方が参加!

1歳~おばあちゃんまで、幅広い層の方が思い思いに、西山の自然素材や天神さんで拾ってきたばかりの素材を使ってのウッドクラフト作り。


大藪さんは里山の研究にも携わっておられます。

落ちてる素材を使うこと、基本的に木についてる実はとらない、たくさん生っているところは、先っぽだけを摘む(根こそぎとらない)こと、

と、自然と共生しながら守っていく、大切なお話も聞けました。


心癒されるものづくりの時間となりました。

参加してくださった方、大藪さん、本当にありがとうございました!


我が家は落ちてた梅も持ち帰りました笑。

梅ジュースにします^^♪